子供の身体の痛みの原因がやっと分かって安心しました。

昨年から2ケ月に1回のペースで「身体が超痛い」と言って、整形外科に通院していた三男君。
すごく痛いというので、服を脱いだ状態で見てみると、身体が歪んでる感じ。
でも、整形外科でレントゲン撮影してみると「骨に異常なしだから心配ない」という事でシップが処方されてました。
原因が分からないのに、すごく痛いことが不安です。
紹介状を書いてもらって、大きい病院で検査してもらおうか?でも、大きい病院で検査となるとお金が・・・など、悩んでました。

先日から、また、痛くなったので、今度は病院を変えて受診してみました。

やはり同じくレントゲン撮影をしました。

骨に異常はないけど横腹らへんが何らかの理由で痛いのは神経の問題なので(病名を言われたのですが忘れちゃいました💦)、若い方がよくなる症状なのですが、私も若い時に良くなってたんですけどね、その部分が痛いから身体を曲げてしまって曲がってるように見えるんです。
大丈夫です。
いつの間にか治ってますから。
また、痛くなったらいらしてくださいね。・・・とおっしゃってました。

やはり、初めの病院と変えた病院では、こちらの安心の度合いが全然違います。
「なんでなのか?」という理由が知れただけでも「行ってよかった!!」と思えました。

先生の一言で、患者の不安はなくなったり、もっと不安に思ったり、診察時のお話しってホント大切ですね。