ブログ名を変えることにしました。

今日から「令和」ですね。

だからという訳ではありませんが、ブログ名を変えることにしました。
名前を変えることは以前から考えていたことなのですが、キリのいいところで。

名前は「これからを楽しんで」です。

これは、離婚した時、もっと、自分を大切にしようと思ってたこと。
自分が我慢してることなんてことは全然思ってなくて、なんとなく自分の事よりは私以外の家族にいろいろしたい。
それは当たり前のこととして自分で思ってたかな。
かけられるほどなかったという方が、合ってるかもしれませんがね。
最近では、末っ子が「お母さん、もう、そんなにしなくていいんよ。欲しいものは自分で稼いでやるんよ。やりすぎ。」と。
そうだよね。その通り。
そんなに余裕がある訳ではないのに、私はどうして助けたくなってしまうのか。
もう、そろそろ自立出来そうなお年頃。(あと、1~2年かな。)
そんな風に映ってたなんて。
私は、けっこういつも楽しんでるのですけどね。
やりたくってやってるんですけどね。

離婚して、新居への引っ越し、それから学校や役所関係の手続き、新しい職場で忙しく働きながら家事をして・・・。
なんだか、あれもこれもで毎日をとにかく生きていくこと、子供達を路頭に迷わすわけにはいかないことばかり考えて、自分をもっと大切にすることを忘れていました。

最近、ちょっとずつ、行ってみたいところに行ってみたり、やってみたいことをやってみたり。
少しずつではあるけど、行動を起こしてるんです。
そこに、子供達も参加してくれたり。

「生まれてきて良かった。」と、人生を終えるとき後悔を残すことがないように、出来るだけ、無理をせず…「これからを楽しんで」いけたらを思います。

よろしくお願いします。