お引越しって、やっぱりちょっと大変

市営住宅の諸々の手続きが終わり、鍵を頂いて、ここから、まだまだやること満載ですが、少しずつお引越ししています。

 

どんなところなんだろう。。。と、せっかく鍵を受け取ったので見に行くと、今まで住んでたアパートより家賃が安いのに、素敵だということで、ちょっと感動してしまいました。

 

今までどんだけボロいところだったのかしら。。。ボロいとは思ってたけど、何だかいろいろと複雑です。

 

最終手続きの時の市役所の方は、とても親切で(たぶん、ほとんどの方が親切なんでしょうね)、嬉しく、また、頑張れそうだなあという気持ちになりました♪

 

 

 

〜お引越しが決まってからの手続き〜

☆ 引越し先の水道、ガス、電気の開栓

☆退去アパートの水道、ガス、電気の閉栓予約

☆エアコンの取り外し、取り付け予約

WiFiの引越し予約

(退去アパートの方の原状回復は、立会いが必要)

市営住宅へのWiFi工事は工作申請許可を取らないと予約が取れません。工作申請許可は、公営住宅の手続きが終わらないと申請出来ないのです。

☆不動産屋へ退去日時を伝える

☆家賃の引き落とし停止

このくらいかなぁ…。

 

大きい物の引越しは、私の弟と子供でやってもらえるので助かります。

こういう時、ついつい、男の子を産んで良かったなぁとか思ってしまいます。

小さいものは、失業中なので、ちょこちょこ運びました。

 

 

 

なかなかやることがたくさんあって、大変だったけど(私的には、市役所が1番大変でした。失業中で良かったのかも…と、良い風に考えることにしてます。)、また、仕事が決まりそうなので、頑張るしかないです。

 

転勤族の方達は、本当に大変だなぁと思いました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村