シングルマザーって、いつまで?

シングルマザーって、子供がどの位になるまでがその呼び名なんでしょう?

 

 

もう自立したら、シングルマザーではなくで、普通にバツイチの独身って事になるんですかね?

 

 

今年の4月から末っ子の市役所からの補助は頂けないので、そういうのは無しでやっていかなくちゃいけません。

 

 

心配をすればいくらでも出来るけど、心配したからと言ってお金が降って湧いてくるわけでもないので、なるべく心配しないようにしています。

降って湧いてくると嬉しいなぁ~。

 

 

幸い、離婚前に「超節約料理」を実践してて、家に収入のない月(自営業だったのです)は、中学生、高校生の男の子3人を含む5人家族で子供達が満足する食事を作ってました。

その月は食費28,000円に抑えてたんですが、他の月もあまり贅沢には出来ないから、さほど大差はないですけど、ソレを思い出しで「私なら出来る!」と、プラスに考えてます。

 

 

まあ、やるしかないですからね。

 

 

 

子供は、

「そもそも、結婚相手をちゃんと選ばんかったからダメじゃん。お母さんの人生、なんか、めっちゃ可愛そう。」

と言いますが、当時の私なりに選んだつもり…なのです。

心配してくれてありがとうね。

 

 

過ぎた事を後悔したって仕方ないので、取り敢えず、今も一緒にいてくれる子供達に感謝して頑張ろうと思ってます。

 

 

前より、今の方が幸せだなんて、それだけでも嬉しいのです。

 

ノーテンキかもしれないですけど。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村