即位礼正殿の儀なんですね。

今日は、即位礼正殿の儀で今年だけの祝日なんですね。

 

 

我が家にはテレビを置いてなくて、見てないので知りませんでした。

(それでもNHK関係の方は来られますけど)

 

 

昨日、子供が

「明日学校休みだから、お弁当はいらないよ。なんか、祝日なんだって。」

と言ったことで知りました。

 

 

スケジュール帳には「祝日」となってなかったので、すぐスマホで調べました。

 

 

私は、たまたまお仕事がお休みだったのですが、まさか、祝日だったとは…。

 

 

今の職場は、あともう少しで終了となります。

 

前の職場と元の会社は同じでも、働く人によってこんなに環境の差が出るとは!?…。

 

比較対象があって、変なところにいても面白く観察できてる私とは!?…。

 

 

初見で「まだ、10代なんだろうな」(中二…っぽい)と思っていた人が、実は「30歳」で、見た目ではなくて、中身が10代なんでしょうと思った人は、やっぱりそうでした。

 

これからもずっとそうなのだろうなぁ。

 

などなど、いろいろとその職場特有の変なものはありましたが、俯瞰して見れてる自分がいて少し驚きました。

 

 

理不尽なことをしてしまう人もいましたが、言動を見るとその人の仕事などへの自信のなさが見えるなど。

(自分の失敗を他人の失敗にしてしまう。自分のことは棚に上げて他人を批判してしまうなど)

 

 

1番古い人は、仕事の教え方が分からないのか、面倒なのか、その場から離れて違うことしてて(いちいち、そこまで聞きに行かなきゃいけないので効率は悪いです。)、事が終わった後で「あそこはこうしなきゃいけなかった」と言う感じでした。

 

 

私がやめるとなると、意地悪をしてしまってる人(10代に思える人。)は、自分が原因だなんて思ったのか(自覚してるんだろうなぁ。でも、それは関係ないのですけど。ただ、更新しないだけで。)、理不尽なことをした人や、1番古い人を巻き込んで変な行動をしてましたが、そういうのも許して愛情を持って接してあげると相手が変わったみたいに思います。

 

 

子供じゃあるまいし、そんな風に接してあげないといけないなんて面倒くさいなぁと思うのですが、歳をいくら重ねたからといって心も成長できるわけでもないでしょうし、もしかして、結構な闇を抱えているのかもしれません。

 

 

抱えていそうですけどね。

 

 

私がそこを辞めることになったので、その若見えの応援の人が移動という形になりました。

私がやっていた仕事をやることになると不安そうに言っていたので

「頑張って。貴方なら出来るよ。」

と伝えました。

 

 

そこは、そんな人たちが残る場所なのかもしれません。

 

 

理不尽な言動をした人と2人で仕事をしてた時、一度閉まると暗証番号を押してからでないと開かないエレベーターがあるのですが、いつもすぐ開くそのエレベーターが10回以上押してもなかなか開かなかった時がありました。

夜だったので、私よりは相手の人が「え?」となっていました。

(私は、そういう人と仕事の時はたまにあるので、「あ、まただぁ。」と思うのですが。)

 

若見えの人は、意地悪をした日、もしくは次の日、毎回車をぶつけてしまいます。

これは、本人の不注意かもしれませんけどね。

 

私がただ黙ってるだけで、相手の様子が変になるのは、なんでだろうなぁ?

 

他人にした事は、何らかの形で自分に受けるから、するなら良いことをした方が良いかと思います。