離れていくことも手放しして…

子供達の事を、超大切に思ってる事は変わらないのですが、離れていくことについては、ちゃんと受け止める。

 

長男の事なんですけどね。

 

少し前から、私も弟達も薄々分かってはいた事です。

 

何となくですが。

 

私にとっては、ずっと大切な子供というのは変わりません。

 

だからと言って、子供の自由意志を無視して引き止めることもしません。

 

 

いつまでも、親の言う事を聞くいい子でいる訳じゃないし、自分の考えを持ち発言してるのだから、それを押さえ込んで引き止めちゃダメなんじゃないかなと私は思うのです。

 

 

とっても頑張り屋だし、メチャメチャ我慢強い子です。

 

 

私にとってはいつまで経っても子供だけど、そうは言っても、もう、大人ですから。

 

 

分かってはいたけど、ちょっと確認してみたかったのです。

本人には分からないようにですが。

 

次男は、黙って三男と私の話を聞いていました。

 

三男は、分かってはいても、やっぱりちょっと怒ってました。

 

 

子供と言えど、少し寂しさはあれど、離れていくことを受け止め、少しずつ手放ししていってると言う事なんでしょうね。

 

 

親子なので、この先また、どのような繋がりになるかはその時次第ということで。

 

 

そうは言っても、できる時はしてあげようと思ってます。

 

 

今まで「私なりにめいいっぱい愛情込めて育てること」が出来てることで後悔がないことが1番良かったです。

 

 

私としては、彼の幸せを願うばかりですね。